耳鼻咽喉科の診療体制変更について

耳鼻咽喉科については、3月までは毎週月曜日だけの診療でしたが、4月から毎週木曜日の午後も診療を行っております。

診療時間は、午後2時から午後4時までで、担当医師は、東北大学病院耳鼻咽喉科の狩野(かの)先生です。

先生から、耳鼻咽喉科診療について寄稿していただきましたので、紹介します。

耳鼻咽喉科診療について


狩 野 茂 之


耳鼻咽喉科(じびいんこうか)は、耳・鼻・のど・首を中心に診察をおこないます。

まず耳疾患では難聴、中耳炎、外耳炎などを中心に診させていただきます。難聴、耳痛、耳漏などの症状があるときには耳鼻科受診をおすすめ致します。また脳疾患以外のめまいは内耳疾患との関連も考えられますので、耳症状がある場合には診察させていただきます。

鼻疾患では副鼻腔炎(俗称:蓄膿症です)、アレルギー性鼻炎(花粉症が代表)などがあります。鼻汁、鼻閉(はなづまり)などの症状がひどいようでしたら耳鼻科受診をおすすめ致します。

のどの疾患では一般的なかぜ症状はもちろん扁桃炎、咽頭炎、声帯ポリープなども診察いたします。咽頭痛、声がれ、のどの違和感などの症状がある場合には耳鼻科診察をお考え下さい。

最後に首ですが、主に耳下腺、顎下腺、甲状腺などの大きな組織からリンパ節の腫脹まで診察させていただきます。頚部痛、腫脹など気になる症状が現れたときには耳鼻科受診をおすすめ致します。

ここまで代表的な疾患を挙げてきましたが、そのほか顔面や頚部にかけても何か症状があり気になる場合がございましたら受診をご検討下さい。