訪問リハビリテーションについて

理学療法・作業療法室


訪問リハビリテーションとは、通院できない方のご自宅に理学療法士や作業療法士が訪問し、体の動きを悪くしないための運動や日々の生活に必要なトイレ・食事動作などの練習を行います。

病院や老人保健施設でもリハビリを行っていますが実際の生活の場であるご自宅で行うことで、より実用的な効果が期待できます。また、寝たきりの状態でも手足の関節の硬さを和らげることで、安楽に療養を続けることができるようになることもあります。

サービス提供に当たってはかかりつけ医やケアマネージャー等と連携して、障がいのある方が住み慣れた場所でその人らしい生活ができるように支援します。また、住宅改修や福祉用具利用の相談にも応じています。

どのようなことをするの?

関節の動きをよくしたり筋力を強くする運動、歩行や日常生活での動作の練習などのほか、介助しやすい方法の検討や指導、福祉用具や住宅改修への助言なども行います。

料金はどれくらい?

20分を1単位として、311円の自己負担となります。(実施時間はリハビリの内容により異なります。また、状況により各種加算が算定される場合があります)

どこに相談すればいいの?

かかりつけ医とケアマネージャーにご相談下さい。

なお、訪問リハビリに関心のある方は、当院の訪問リハビリ担当(理学療法士:内出)までご連絡ください。

訪問リハビリテーションは、障がいのある方ができる限りご自宅で家族の方と快適に生活を送ることができるように支援する在宅介護サービスの一つです。私たちは、かかりつけ医や在宅サービスを提供している事業所などと連携しながら、皆さまのお役に立ちたいと考えていますので、お気軽にご連絡ください。